What Swan Knew

気になったフレーズ、あらすじ、感想など海外ドラマを英語で楽しむ

ドラマで英語力は上がるのか

海外ドラマを観て英語力がアップするのか?

 

物事には必ず個人差あるので

アップする人もいれば、変わらない人もいるだろうし

 

何をもって英語力がアップしたというのかにもよる

 

英語のテストの点数を上げたい場合は

時間が掛かるので、いい方法とは思えない。

「副教材」とするか、

そんなの観ないで問題集なりやった方がいい

 

英語でドラマを観ていて

自分は英語力がアップしただろうか?

 

それまではたま〜に観る程度だった英語ドラマを

ほぼ毎日見るようになったのは、ここ4ヶ月くらい

 

英語力が上がったのかどうか正直わからない

楽しく見てそれで終了

楽しいならそれでOKではあるけど

それじゃ効果は薄いの当然

 

その上、自分の趣味で、

学習向きじゃないドラマばかりチョイスするようになってる。

バトル系はセリフも少ないし、喋ってもあまり良い言葉使いではない

歴史物は、日常生活では使わないような英語が多い

 

英語学習にオススメのみんなが大好きなドラマは、

自分には辛すぎる…

 

別の話になるけど、

大人になってからの英語学習、

特にスピーキングとリスニングのスキルは

本人の性格に寄るところが大きい本当に痛感する

 

過去にやった英語多読と、

今回の英語ドラマの視聴とを比べると

多読の方が英語力、英語を理解する力は付くかなという気はする。

 

じゃあ多読をまた始めるかっていうと、

時間掛かりすぎて1冊読みきる前に飽きる

ドラマ観る方が圧倒的に楽

でも多読経験があってドラマ観るのが楽になってるのかも