What Swan Knew

気になったフレーズ、あらすじ、感想など海外ドラマを英語で楽しむ

Vikings S1E1

AD793のEastern Baltic


たくさんの戦士が倒れて生き残った数人も剣や槍で戦っているところから始まり、

ラグナルRagnarと兄のロロRolloは血だらけでも勝利した模様。

カラスが死骸を目当てにたくさんの飛び回ってる

 

戦いは終わって、海辺の小さい集落で暮らしているRagnar一家

妻のラゲルザLagerthaの反対を押して12歳の息子BjornをThe thing 民会に連れてくと言うRagnar。
The thingはEarl首長を中心として、裁判やったり次の略奪先を決めたりする会合。The thingはRagnar家族の住んでいる場所からは1日以上掛かるKattegatというちょっとした大きな村?で開催。

 

The thingの前の晩のRagnar 夫婦の会話

Lagertha: Don't sleep with lots of women in Kattegat.
心配だけどヤルなとは言わない出来た嫁。
Ragnar: I can do without it for a few days.
で、こっちも絶対やらないとは言わない夫。
L:Is that another way of saying you love me?
「それって愛してるってこと?」
R:Huh? I always dream of you.
「ん?いつもお前の事を思ってるよ」

 

The thingのためKattegatへ向かう道すがら、

Ragnarは息子に次の略奪先もどうせまたバルト海の東の方だろうけど、自分は西に行きたいんだよな〜 船持ってんのはEarlだからヤツに決定権あるしさ〜

でも俺はやる気だってなことを語る。

 

夫の留守宅をゴロツキが襲っても、Lagerthaは強いのであっさり撃退


RagnarとBjornがKattegatに着くと人で賑わってます。兄のRolloとも顔を合わせ、兄にも太陽盤(羅針盤みたいなもの)とサンストーン(太陽が出てなくても太陽の光がわかる石)を手に入れたからこれで西に航海に出られると熱く語るRagnar。

 

The thingでは窃盗と、土地争いの結果の殺人の裁判が行われ、窃盗には石投げの刑、殺人には死刑が言い渡される。


挙手で決めるって…あとはEarlのご機嫌か。

 

また東に行くって言ってるEarlにウンザリなRagnarは西に行こう!

とみんなの前で提案しますが、西に国なんかあるわけないと思ってるEarlは聞く耳待たず。

それどころか言うこと聞かないとどうなるか分かるか?

といってRagnarに脅しをかけて行動を見張らせる。

 

預言者Seerのところへ未来を聞きに行くRagnar。

輝かしい未来が見えるけど、

いつひっくり返されるかわからないと言われて結局、聞いても良くわかんないな〜ってことで自分で決めることにしたRagnar。

 

話を聞き終わった後にSeerの手のひらをぺろ〜っと舐めるのがお約束。どういう意味?

 

RagnarはBjornと2人で船大工のフロキFlokiを訪ねる。もう自分で船作って航海に出ようと決めた。


得体の知れないFlokiをGustaf Skarsgardが怪演。やたら背が高い以外は兄のAlexに全然似てない、声も似てない。顔自体は兄弟の中で一番良さそうなんだけど、変なメイクで地顔分かんない。狂気を感じさせるところが似てる?

 

自宅へ戻ったRagnar親子。

Rolloがやって来て計画の進捗をRagnarに聞くけど、

お前の下には付かないと牽制。
I won’t go under your command.
兄弟はいつも平等だと答えるRagnar
We are brothers. You and I will always be equal.

 

Ragnarが用を足してる間にLagerthaを口説き始めるRollo
あんたは立派な戦士だけど男としてはどうかなって、Lagerthaあっさり却下。
You’re too great a warrior…but perhaps not so great a man.


いやむしろ男としてはRolloの方がいいじゃん

確かに当分役には立たないRolloだけど。

 

暗闇で何かを見たRagnarは、それを神Odin だと思って自分の道を確信。

 

Ragnar、Rollo、Flokiで船の試乗。

上手く行くけど、それを丘から見つめるEarlのスパイ。

 

でエピソード1は終了。

セリフ少ないし、喋っても短いから

英語学習には向いてないけど逆に言うと、

それだからこそ字幕なしでもOK

テーマ曲もいい

 

Ragnar役のTravis Fimmelのビフォーアフターには衝撃 !